何にもしたくない日

何にもしたくない日。が、最近増えてきた。

数少ない今でも連絡をとっている幼なじみの誕生日、おめでとうメッセージの返答が「年齢重ねるごとに、やりたい事、行きたいところが増えてきた!」。

 

おー、私と反対だ。

 

若い頃はいろいろチャレンジして、あの頃の好奇心や行動力は何処に言ってしまったのか。

引き寄せの法則がと、いつも頭をよぎってしまうが、よっぽどでなければ自宅で何もせずに1日を終えてしまっている。 

 

まぁ、何故かは分かってるんだけれどね。

会社の世代交代の雰囲気が色濃く、社内派閥の動向があやしい。

すでに、この夏、同じチームで1人、同じフロアでは3人辞めてしまった。

長い人生、リタイアできるほどの資産がないので、なかなか踏み切れない退職。

 

ということで、本日、転職エージェントに登録してみた!

職務経歴書を追加したり、過去の内容を推敲したり久しぶりに人生の棚卸し。

 

やり甲斐があった仕事、辛くて辛くて死にそうになった仕事。

若い頃は間に合いそうもない締め切りで、何泊も会社に泊まったことも。

 

海外では、暴動で中国のホテルに缶詰になり、日本人でないふりをしたこと(2度ある)。

イタリアでストに巻き込まれて、飛行機に乗れなかったこと。

台湾で台風に巻き込まれて延泊したこと。

出張手当が整備されてなかったので、ヨーロッパで自炊して過ごしたこと。

単独出張ばかりで、思ったより、一人で奮闘してきた気がする。

 

もう一踏ん張り奮起できるか、は、この年齢でも許容していただける会社があるか次第。

できれば、来年から新しい生活で、少しでもやり甲斐があり、やる気が出る日常を過ごしたい。

 

が、本心は、もうゆっくりリタイアしたいんだなぁ。。。