2023-01-01から1年間の記事一覧

何にもしたくない日

何にもしたくない日。が、最近増えてきた。 数少ない今でも連絡をとっている幼なじみの誕生日、おめでとうメッセージの返答が「年齢重ねるごとに、やりたい事、行きたいところが増えてきた!」。 おー、私と反対だ。 若い頃はいろいろチャレンジして、あの頃…

ネイティブインディアンの占い

留学時、誘われて居留地で占いをしてもらった。どんな経緯だったのか全く記憶にはないけれど、テントに入ると老婆が焚火の前に座っていた。しばらくして鎮火後の灰を掻き回し、強烈な燻った煙の匂いとともに語られた占いの内容は覚えている。 魂は男性。 何…

諸行無常と、日本の未来と、私

家は短命の家系。 母方は後継もなくすでに断絶、従姉妹も皆苗字が変わった。父方にも従兄弟(従姉妹も)は一人もいない。 実家は両親が亡くなった時に片付けて今はもう無く、双方の祖父母が住んでいた家には長らく誰も住んでおらず荒れ放題、跡取りのなかっ…

フルリタイア or セミリタイア

コロナ禍が続いたことで色んなことが様変わり。 在宅する日が出来たり、基本残業禁止になったり、おうち時間が増え時間の流れ方も緩やかになった。伯父や伯母達が亡くなったこともあり、人生について、老後について直視してこなかったことが突きつけられた感…

飛び切りのウクライナ美人

20年以上も前、私の中のウクライナは、まだ旧ソ連≒ロシアという認識だった頃。長い夏休みに帰国せず、ロンドンに短期留学したことがある。 ホームステイ先に1週間遅れでやってきたのは併設された初級語学コースに通う予定のヴィクトリア。流れるように波打…

For here or To go?

留学して、一番初めくらいに覚えたフレーズ。 それなりにTOEFL対策や専攻分野の英語は勉強していたけれど、日常会話は想定外。日常会話に困ったり、事前に勉強する、とか考えてもいなかった。 後に、行きつけになったコーヒーショップで言われてフリーズ。 …

「人生100年時代」と 平均余命

学生時代から語学研修、留学、出張に旅行と、結構な期間海外に行ったり住んだりしたこともあり、気付いたらお金が全く残っていなかった。 40代後半から老後が気になり、ようやく預金に勤しむ。 5年くらい前、転職して同僚からオフショアの投資というか投資信…

5月の魅力と魔力

新緑が眼に鮮やかになり、爽やかで年間を通しても過ごしやすく素敵な月。 一方で新しい環境に馴染めず心身に不調がでる「5月」病とちょっと不名誉な印象を受ける「月」としての使われ方も。 かくいう私も今月、不注意から怪我をしてしまい、受診したら想定外…